暦の上では・・・

おはようございます。暦の上では今日は「立秋」です。秋の気配を感じ始める日とのことです。まだ本格的な夏なんて数日しか味わってないのに、もう秋なんて、、、という感じですよね。明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

お盆休み中に設定されている山の日ですが、初めて山の日が施行されたのは、2016年からです。

「山の日」とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。特に山に関する特別な出来事などの理由があるわけではなく山の日を国民の祝日にしようという、さまざまな動きから出来ました。

海の日の翌日にする案などがありましたが、お盆のころで休暇が取りやすい8月11日になりました。

2020年は東京オリンピックが開催される予定で閉会式が8/9(日)に開催される予定だった為山の日は 閉会式翌日の8/10(月)に変更になりました。

<2020年>
8月8日(土)
8月9日(日) 東京オリンピック閉会式が予定されていた
8月10日(月) 山の日

毎年山の日には全国各地でさまざまなイベントが行われてきましたが、新型コロナウィルスの影響により中止となるところも多いですね。

週末から人の出入りが激しい時期になりますが、コロナ対策を万全にしつつ連休を楽しみたいですね。

0235-33-8877 ライジング株式会社