忘れてはいけない日

こんにちは!!梅雨明けして今週は暑い日が続いていますね。やっぱり天気がいいと気分がいいものです。

さて、今日で広島に原爆が投下されてから75年の月日が経ちます。小学生の時、毎年この時期になると戦争の学習をして戦争の悲惨さや、命の大切さを学びました。

それだけではない、こんな日でもあった!!

そして、広島原爆投下の日ばかりのイメージですが、今日は「太陽熱発電」の日でもあるそうです。知ってる方少ないと思います。

理由は、1981年8月6日に香川県仁尾町の太陽熱発電所で世界初の太陽熱による1000KWの発電に成功したからなんです!!

ん!?太陽熱太陽光って違うの?となりますが、1字違うだけで大きく違うのです。

太陽熱発電は、太陽の光を集め高温をつくり、その蒸気でタービンを回す方法です。

太陽光発電は、太陽の光の力で電流を作り出し発電する方法です。

太陽熱発電太陽光発電では太陽熱発電のほうが今のところエネルギー変換効率が良いようですが、どちらも広い土地を確保しなければなりません。

その解決策として、家庭用のビルや屋上に太陽光パネルを設置するという方法です。これだともし全ての家屋に太陽光電池を取り付けることができれば現在の日本の消費電力の全てを供給することが可能だとされています。

なので、太陽光発電が注目されているんですね!!

そんな太陽熱発電の日ではありますが、新型コロナウィルスや災害のニュースが続くばかりの日々。平和な世の中であり続けることを祈るばかりです。