準備していますか?いざという時の防災対策

こんにちは!!あっという間に金曜日ですね!!気付いてみると、「今年半分終わった-!!」と思っていたのがもう7月も半分終わってしまいました!!本当に時が経つのは早いです^^

今週はしばらく雨が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ間が見られました!!やっぱり天気が良いと気分が明るくなりますね♪
これから夏が来て、夏が過ぎると台風シーズンの時期がやってきます。また今回のような災害が起きるかも分かりませんよね。「もしもの時にこれがあると助かる」という非常用グッズをご紹介します。

もしもの時に必要!!非常用グッズ

・飲料水
災害で断水が起きてしまった時のために必要です。夏は熱中症対策にもなりますよね。
・非常食
災害時は食料の確保も難しくなってくるので、非常食の備蓄は必需品です。常温で保存できるアルファ化米、乾パン、缶詰、レトルト食品、インスタント食品が便利ですね。また調理するためのカセットコンロや紙皿、紙コップなどの使い捨ての食器もあると便利ですね。
・情報収集できるもの
ラジオがあれば、避難情報や被害状況を知ることが出来ますよね。
・ヘルメットや手袋、懐中電灯、長靴などの装備品
災害の時に自分の身を守ってくれるでしょう。
・熱中症、感染症対策グッズ
ハンディ扇風機で体を冷やすことも出来ますし、今年は特に新型コロナウィルス対策でウェットティッシュやマスク、消毒液も必要ですね。

備品を準備する以外にも避難場所や避難経路など普段から情報収集することも必要ですし、家族と連絡方法を決めておくのもいいですよね。

あまり災害が起こることは考えたくないですが、「備えあれば憂いなし!!」もう一度防災対策を見直してみましょう!!

0235-33-8877 ライジング株式会社