SDGsについて

こんにちは!!ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
さて、皆さんは上記のSDGs(エスディージーズ)ってご存じでいらっしゃいますか?
「言葉だけは聞いたことある」、「このロゴは見た時ある」、「バッチ付けてる人は見たことある」
さまざまだと思います。

SDGsとはSustainable Develpment Goals 「持続可能な開発目標」の略称です。
2015年9月の国連サミットで全会一致で採択され、国連加盟193か国が2030年まで持続可能で地球上の「誰一人取り残さない」社会の実現のため、17のゴールと169のターゲットから構成されています。もちろん日本としても積極的に取り組んでいます。

「なんだか難しそう、、、」と思う方もいらっしゃると思いますが、身近でできることも沢山あるんです。

・買い物の時には、レジ袋ではなく、マイバックを持参する。
 →ゴミの削減につながります。
・調理は無駄なく食材を使い、食べ残しをしない。      
 →フードロスをなくすことができます。
・出来るだけ印刷をせず、紙を使用しない。        
 →森林を破壊しなくてすみます。
・買い物を地元で行う。
 →地元の企業を支援することで、地元の雇用が守られます。
・自宅に太陽光発電を設置する。
 →電気代の削減と環境に優しいクリーンな電気を使える。

もちろん、RISINGでも、SDGsへの取組みを積極的に行っています!!

RISINGのSDGsへの取組みについては、後日ご紹介しますね♪♪