令和2年度再生可能エネルギー補助金について

こんにちは!!週末は皆さんどのように過ごされましたか?コロナの影響もあり、中々外出できませんが、家族団欒を楽しんだり、勉強したり、お家で過ごすからこそできることもありますよね。

今日は、補助金のご案内です。山形県と鶴岡市では、家庭や事業所における再生可能エネルギー等の設備の導入を促進し、温室効果ガス排出量の削減を図るため、再生可能エネルギー等設備を設置する個人や事業者に助成を行っています。山形県と鶴岡市では、補助金要綱が異なります。

山形県再生可能エネルギー補助金

※山形県は10KW未満の太陽光発電設備と蓄電池設備を同時導入が条件となります。
  蓄電池の初期実効容量1kwhあたり7万円(上限35万円又は補助対象経費1/3のいずれか低い額)

鶴岡市再生可能エネルギー補助金

※鶴岡市は太陽光発電設備1kwあたり1.5万円(上限12万円)

補助金の申請手続きが面倒・・・という方もご安心ください!!
ライジングではご契約のお客様には責任をもって代行手続きをさせていただきます!!
どちらの申請も令和3年2月26日(金)迄となっていますが、予算の範囲内で行うものなので、募集期間最終日以前に終了する場合もあります。昨年度は、募集期間最終日以前に終了してしまったので
(それだけ設置している方が増えているんですね!!)
太陽光発電システムと蓄電池の設置を検討されている方は、お早めにご検討ください!!