補助金を利用してお得に!

こんにちは!!ライジングの五十嵐です。

今の時期は雨も多くジメジメして嫌ですね。気候や気温の差もはげしいのでみなさん体調に

は気をつけて下さい。

かくいう私も連日の気候の変化で毎日鼻炎の悪化に悩まされています。今日からしばらく晴

れが続くようなので水分補給、暑さ対策もしましょう!

さて、本日は鶴岡市再生可能エネルギー補助金の申請に行ってまいりました。

(鶴岡市補助金の紹介はこちらです)

上限に達すと終了になりますので、お早めにご検討下さい。

鶴岡市補助金と一緒に山形県補助金も申請できます!!

該当する方のみになりますので、詳しくご紹介させていただきますね!!

山形県再生可能エネルギー補助金情報

〈補助金額〉

太陽光+蓄電池の同時導入 ➨ 6万円/KWh(上限30万) 
                ※補助金申請は工事完了後

蓄電池のみ        ➨ 6万円/KWh(上限10万)
                ※補助金申請後に工事着工可能

Ⅴ2H        ➨ 本体価格の3分の1(上限25万)
                ※補助金申請後に工事着工可能

鶴岡市の補助金は蓄電池がなくても補助金の対象になりますが、山形県の補助金は蓄電池を

設置しないと該当になりません。(太陽光パネルのみは×)ただし、太陽光設備と蓄電池の

セットでの補助金は可能です。

それに加え今年は新たに蓄電池だけでも補助金が出来るようになりました!

V2H(電気自動車に貯めた電気を家で使うシステム)も補助金の対象になります!


蓄電池のみでも申請が出来るようになったのは、それだけ需要があるのと、市町村でも

蓄電池も推進しているからですね!!

⇒詳しくは山形県ホームページをご覧ください

近年、災害が頻発しているのと同時に、災害が甚大化していて停電期間が長期化していま

す。

上記のような場合でも自家発電型太陽光の設置や蓄電池により停電時でも家を丸ごと

バックアップでき、もしもの時でも電気のある暮らしが実現できます。

万が一の長期停電に備え、太陽光&蓄電池のご検討してみませんか?

0235-33-8877 ライジング株式会社