鶴岡市もついに・・・

こんにちは!!

4月もあっという間に半分を過ぎましたね。

この時期になると、自宅の周りでは稲作の準備が始まり、いよいよそんな時期だなと

感じるところです。

先日ラジオを聞いていたら、今年は雪解けが平年よりも早いそうです。

この時期でも雪が残っている山々などが平年よりも早いペースで

解け始めているとか。

春になり、天気が良いと前向きな気持ちになれますが、

地球温暖化の影響をひしひしと感じるところですね。

さて、先日鶴岡市がゼロカーボンシティを宣言しました。

これは、4月17日(土)に開催されました公益社団法人鶴岡青年会議所4月公開

「ローカルSDGs~ゼロカーボンシティへの開花~」にて宣言されたものです。

ゼロカーボンシティとは皆さんご存じでしょうか?

ゼロカーボンシティとは、

2050年に二酸化炭素の排出量を実質0にすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体のことで、全国では374の自治体が表明しています。

鶴岡市では、

「かけがえのない故郷を次の世代につないでいくため、
豊富な地域資源の最大限の活用と、市民や事業者など多様な主体と
の連携により、2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロとす
る「ゼロカーボンシティ」に挑戦すること」

を宣言しています。

鶴岡市のゼロカーボンシティに向けての取り組みにも注目していきたいですね!!

ライジングでも脱炭素社会の実現に向けて取り組んで参ります!!

鶴岡市のゼロカーボンシティについての詳細はこちらからご覧ください。

⇒鶴岡市のホームページ

0235-33-8877 ライジング株式会社