ようやく暑さが戻ってきました!!

こんにちは!!今日はやっと暑い日が戻ってきましたね!!私はいつも事務所で作業していますが、暑い中外でお仕事している方、いつもお疲れ様です!!

さて、最近「脱炭素社会」ってよく聞くと思いますが、正直よくわからないですよね??
言葉だけ聞くと難しそうに聞こえるので、一緒に勉強してみましょう!!

「脱炭素社会とは」

「脱炭素」とは「脱化石燃料」社会のことです。日本社会は車も飛行機も電気もそのエネルギーのほとんどが化石燃料です。日本はほとんどが輸入に頼っていて尚且つ、依存度が高い現状になっています。

経済産業省が石炭火力の大胆な休廃止に踏み出す方針

地球温暖化の原因とされている温室効果ガスを削減するには、化石燃料の中でも温暖化ガスの排出が多い火力発電を減らし、再生可能エネルギーを伸ばすしかないと言われています。また電源の大半を占める、石炭や天然ガス・石油もほぼすべて輸入に限られている自給率の低い日本にとって、自給率を上げるためにも、国産エネルギーである再生可能エネルギーの拡大に注力しています。

地球温暖化対策には「脱炭素」が必要不可欠、そしてそのためには自給率を上昇させることも必要。全てを賄えるのが再生可能エネルギーと言えますね。

一人ひとりの未来がより良くなるよう、小さいことから考えてみませんか?

0235-33-8877 ライジング株式会社