海の日・スポーツの日

こんにちは!!今週四連休の方もいらっしゃると思いますが、例年7月は三連休だったはずがなぜ、今年は四連休なのでしょうか?

それは、いつもの年の「海の日」と合わせて「スポーツの日」というのが制定されているからなんです。

2020年から「体育の日」が「スポーツの日」に

2018年に「体育の日」が「スポーツの日」に改められることが決まり、2020年から施行されることとなりました。
「体育の日」と言えば、毎年10月の第二月曜日というイメージと毎年必ず晴れるイメージがありますよね。

新しい「スポーツの日」は名前が変わるだけではない!?

本来、10月第二月曜日が「スポーツの日」に名前が変わっただけではなく、今年だけは特別に7月24日が「スポーツの日」に設定されました。それは7月24日は東京オリンピックの開会式が行われる予定だったからです。なので2021年からは10月第二月曜日が「スポーツの日」に戻ります。

東京オリンピックの1年程度延期による影響は??

新型コロナウィルスの影響で東京オリンピックも1年程度延長されることが決まりました。その影響で2021年の休日の変更を行うかどうかについては、「大会延期に伴う調整の中で、関係者の意見をうかがいながら検討していきたい」としています。コロナウィルスが収まり、オリンピック開催が実現されれば、来年も7月が「スポーツの日」というのがあり得るかもしれませんね。

祝日や休日などの変更は、大きな行事などが関わってくるんですね。来年はどうなるか分かりませんが、週末四連休、有意義に過ごせるといいですね。そしてやっぱり晴れが一番なので、晴れることを願っています。

0235-33-8877 ライジング株式会社