今が旬!おトクな「生産性向上設備投資促進税制」をご紹介します。

こんにちは。鶴岡・酒田で太陽光発電システムを販売施工している、ライジング(株)です。

 

太陽光発電システムの導入を決断される際に、国からの減税制度は大きな後押しになります。以前施行されていた「グリーン投資減税」にかわり、現在もっともおすすめな減税制度が、「生産性向上設備投資促進税制」です。

 

002 (2)

 

当社としてもオーナー様に自信をもっておすすめできる大変有利な減税制度です。

 

この制度は、経済産業省が、法人・個人の青色申告の方向けに提供しているものです。適用期限は平成28年3月末日まです。

 

経済産業省「生産性向上設備投資促進税制」パンフレット リンクはこちら

経済産業省「生産性向上設備投資促進税制」概要資料 リンクはこちら

 

簡単な概要としては、下記の通りです。

対象

青色申告の法人・個人事業主様

条件

生産性が向上するような「新しい設備」「最新モデル」を導入している

優遇内容

  • 即時償却または 税額控除 5 %(平成26年1月20日から平成28年3月末日まで)
  • 特別償却 50 % または 税額控 除 4 %(平成28年4月1日から平成29年3月末日まで)

 

つまり、太陽光発電システムの設置で、一定の条件をクリアした最新モデル・最新設備を導入することで、100%の即時償却が可能になります!

 

即時償却って何?

即時償却とは、減価償却を、最初の年度に一括で行える制度のことです。法人税が大幅に節税になり、最も資金のかかる太陽光発電導入当初に、数百万円程度の大きな資金が手元に残ります

 

ちなみに、即時償却を受けるための詳しい条件は下記の通りです。

  1. 青色申告をしている。
  2. 太陽光発電を、国内で設置している。
  3. 設備金額は160万円以上のもの。
  4. 投資利益率が、年平均5%以上(資本金によります)。
  5. 平成28年3月31日までに発電開始。
  6. 経済産業局から、確認書を取得。

 

「生産性向上設備投資促進税制」を利用するのに一番大切なのが、「国の条件をクリアした最新モデル・最新設備の証明書が確実に用意できるか?」「経済産業局より確認書を確実に取得できるか?」といった点になります。

 

上記2点につきましては、ライジング(株)が責任を持って対応させていただくのでご安心ください!認定を受けることができる最新のパネルと証明書をご用意いたします。また、申請・確認書の取得についても、豊富な知識でしっかりとサポートさせていただきます。

 

初年度の資金について不安がある将来のオーナー様がいらっしゃったら、こちらの制度は、大きなチャンスになると思います。「生産性向上設備投資促進税制」を上手に利用することで、より安全に、そしてゆとりを持って太陽光発電をスタートしてみませんか?

 

とてもおトクな「生産性向上設備投資促進税制」。もしご興味がございましたら、小さなことでもお気軽にライジング(株)までご相談ください!

 

お読みいただいてありがとうごさいました。