エネルギー消費 住宅でゼロ以下に

こんにちは!

ライジングの五十嵐です。

最近は外に出ると日差しが痛いぐらい暑い日が続いていますね😅
就寝時もエアコンがないと寝れないぐらい暑いためエアコンのつけっぱなしで体調を崩さないよう気をつけましょう😓

現在、物価や電気代の値上がりがあり生活費の負担が増されています。
これは新築やリフォームを考えている方も同じで、いかに予算内で家が造られるか。だと思います。

そこで弊社でも推奨している「ZEH住宅」についてお話したいと思います。
ZEHとは、断熱性能や省エネ性能を高めると同時に、太陽光発電などの創エネ設備を備え、年間のエネルギーを実質0にする住宅のことで、政府は「2030年において新築戸建住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」との目標を掲げています。

ZEH住宅はCO2の排出を削減する為だけでなく大きく3つのメリットが知られています。

①経済性………年間のエネルギーを実質ゼロにすることで、環境に優しい、家計にも優しい暮らしができる。

②快適・健康性………断熱性の高い住宅は温度変化が少なく、夏は涼しく冬は暖かい室内を実現できる事で温度差によっておこるヒートショックを防ぐ効果も期待できる。

③レジリエンス………台風や豪雨等、自然災害の発生に伴う停電時においても、太陽光発電や蓄電池を活用すれば電気を利用でき、非常時でも安心な生活を送ることができる。

ZEH住宅はカーボンニュートラルの実現に貢献することが可能で、補助金もあります。
上手に活用してCO2削減をしながら快適で安全な暮らしをしませんか?

ライジングでは新築、リフォームのご相談も行っていますのでお気軽にご相談下さい😄