蓄電池_もしもの安心・安全

災害は突然やってくる!!

地震大国日本。先日鶴岡市沿岸部を襲った震度6弱の地震も記憶に新しいと思います。

近年では温暖化による影響で台風や集中豪雨による災害なども多く起きるようになりました。

これらの自然災害は、いつ、どこで起きるか予測しづらいため、万が一のことを念頭に置いて日頃から備えておくことがとても重要です。

ライフラインは電気。

電気があればなんとかなる。

今や私たちの生活に必要不可欠なライフラインは電気。

なにをするにしても私たちの暮らしには電気がついて回ります。

逆を返せば電気さえあればなんとかなるという事です。

もし停電で長期間電気を使えないとなると、家族や知人との連絡手段が途絶えたり、テレビやラジオでの情報収集が困難になります。

食事やトイレなど生活面に支障を来したり……生活が不便になるだけでなく、夏の暑さや冬の寒さなど家族の命にも関わりかねません。

昼夜を問わず、生活全般がすべて電気に依存をしているのだと、改めて感じさせられました。

そんな停電時にも、電気事業者の復旧に頼らず自力で電気を発電・利用できるのが太陽光発電です。

太陽光発電にも弱点があります

山形県では雪も降るし、夜間はもちろん、曇りや雨の日など日射が弱いとあまり発電しません。

特に照明や炊事など電気を使いたい夜間に電気を使えないことはかなり不便です。

では、どうすればこの問題を解決できるのでしょうか。

蓄電池と太陽光発電の組み合わせは最強

太陽光発電で生まれる電気を蓄電池に貯めておけば、夜間でも電気を使い続けることができます。

もし電化製品を使い続けて蓄電池に蓄えられた電気の容量が減ったとしても、太陽光が出る限り太陽光発電には無限に発電機会があるので再度充電が可能となります。

つまり長期的な停電にも対応することができるので安心です。

もしもの時のために蓄電池の導入を検討してみませんか?

それぞれの生活環境にあわせた最適なシステムをご提供いたします。

 

お問い合わせはこちらまで → 0235-33-8877 ライジング株式会社

山形県全域で工事対応!

山形市・米沢市・鶴岡市・酒田市・新庄市・寒河江市・上山市・村山市・長井市・天童市・東根市・尾花沢市・南陽市・山辺町・中山町・河北町・西川町・朝日町・大江町・大石田町・金山町・最上町・舟形町・真室川町・大蔵村・鮭川村・戸沢村・高畠町・川西町・小国町・白鷹町・飯豊町・三川町・庄内町・遊佐町