積雪地域の山形県で、20年以上安心して太陽光発電を運営する方法!

こんにちは。鶴岡・酒田で太陽光発電システムを販売施工している、ライジング(株)です。

 

10kW未満=主に住宅用太陽光発電の買取価格は、2014年度では、1kWhあたり37円(税抜)でした。2015年度の買取価格もすでに発表されており、35円(税抜)となっています(出力制御装置を設置した場合)。

資源エネルギー庁価格表リンク先はこちら

 

 10kW未満=主に住宅用太陽光発電 買取価格の推移

2012年度 2013年度 2014年度 2015年度
買取価格 (/kwh) 42円 38円 37円 35円
(出力制御対応機器設置義務あり)

 

 2円ほど下がってはいますが、今年度も高い買取価格が続いているといえます。初期導入費用を差し引いても、短期間で充分に光熱費の採算がとれる価格です。

 

10年間有効な、住宅用太陽光の固定買取価格制度です。設置は早ければ早いほどお得ですので、ご検討中の方はお早めに申請や設置を進め、安心して高い買い取り価格をキープしていかれることをおすすめいたします。

 

ところで、10年間有効な固定買取価格ということで、積雪地域の山形県のオーナー様の何よりのご心配・関心ごとは、「積雪への耐久性」でなないでしょうか?

 

そんなオーナー様に、ライジング(株)でお取り扱いをスタートした積雪の重みに大変強い、最新のパネルをご紹介します。メーカーは三菱です。パネルの背面にプロテクョンバーが採用されており、なんと積雪量2メートルに耐えることができます。

002

※プロテクションバーの一例。画像は、お取引先メーカーである三菱住宅用太陽光システム様よりお借りしています。

三菱電機 三菱住宅用太陽光システムへのリンクはこちら

従来のパネルでも耐久性・設置方法ともに、積雪地域の厳しい環境に10年20年耐えうるものでしたが、こちらのパネルは耐久性の面でより頼もしく、さらに安心できます。

 

ちなみに下記は、三菱のパネル使用の設置のお見積りの一例です。具体的な数字が気になる将来のオーナー様は、どうぞご参考にしてください。※クリックすると、大きく表示されます。

金属横葺き一面設置の場合の価格内訳表 (例) ※積雪条件により価格が異なります。

001

 

そして、上記のケースの月次年間売電収入の目安は、下記のとおりです。

月次年間売電収入 <目安>

※地域、設置条件、気象条件、屋根が雪で覆われた場合など、多少の誤差が生じます。

003

出力制御装置を設置しなかったとしても、売電収入は上の通りとなります。また、売電収入以外に、既存の電気料金が格段に下がります

 

上記のデータからお分かりになるとおり、安心してしっかり採算をとっていただけます。

 

ライジング(株)は、オーナー様が先々までリスクなく、そして無理のない初期費用で太陽光発電を運営していかれることを一番に考えております。積雪が厳しい山形県の太陽光発電は、どうぞライジング(株)におまかせください。

 

今回ご紹介の三菱パネル・住宅用太陽光発電設備にご質問やご興味がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。小さなご質問でも、親身になってご説明させていただきます!

 

お読みくださって、ありがとうございました!